TOPICS

先週の日曜日は梅雨空にも負けず、1日みっちりと練習しました。

〇島コーチが練習時に各選手のバッティングフォームを撮影してくれたので、掲載します。

各自、自分のフォームをチェックして、より良い理想のフォームで固めてください。


みんな、自分が思っているフォームと合っていたかな?

監督、コーチ達のアドバイスも含めて、今一度、素振りから見直して練習していきましょう(^^)

ついに待ちに待った日がきました。チーム練習再開です!

グランド最高(*^。^*)

子供達はソーシャルディスタンス。大人はマスク着用でコロナ対策万全で練習をスタートしました。


ただのキャッチボールでさえ、とっても楽しく感じます(^_^)

久しぶりのフリーバッテング。みんなパワーアップしたバッテングを披露しました。

さーこれから大会に向けて、がんばるぞー(^^)/

徐々に新型コロナが終息してきてますが、依然、感染者がおり、油断できない状態が続いてますね。ん~早く野球がしたい!

さて、前回に引き続き、今回も、

『アンギラスの過去の栄光を振り返ってみようの巻・・・その2』

いっちゃいます!

これ見てますますアゲアゲいっちゃおー(^_^)/



まずは、2010年度~

中央大学学長杯 第三位ほか


2012年度

連盟秋季大会 決勝戦

対戦相手は、アストロジャガーズさん


2013年度

八王子市長杯 決勝戦

対戦相手は、南大沢オークスさん

みんなの喜びが、写真を見ているこっち側にも、めっちゃ伝わります。いーなー!


2014年度

新人戦 決勝戦

対戦相手は、南大沢オークスさん



新人戦 東京都予選大会開会式



連盟秋季 決勝戦

対戦相手は、北八王子エースさん

★かわいいハル君見っけ(^^)



2015年度

連盟春季大会 決勝戦

対戦相手は、南大沢オークスさん



恩賜高円宮杯東京都地区予選大会(マクドナルドトーナメント大会)

開会式

ヘリからボールが!!?



東京都知事杯 開会式

またしても、ヘリからボールが!!?

1年の間に2回もこんな開会式を経験したなんて、うらやましすぎるぜー(#^.^#)



新人戦 決勝戦

対戦相手は、みなみ野ファイターズさん



野球に限らずですが、スポーツって、やっぱり良いもんですね。写真を見ているだけで、活力が湧いてきます。青春がまた戻って、キたーーー!(^^)!

毎日毎日、自宅で500~1000回以上素振りをしているアンギラメンバー達。

だた振っているだけの素振りには、そろそろ飽きてきた頃でしょう。

という訳で、今回のテーマは・・・

おもしろい格好をして素振りをやってみよー(^。^)/

総勢12名(兄妹はセット)の勇気あるメンバー達が、それぞれ個性を出した仮装姿で素振りをしました。

では、いってみよー!!!





No.1 〇ばた君

タヒチアンダンサー姉妹♡

か〇が大好きな野球と、ゆ〇が大好きなタヒチアンダンスの融合です(^^)




No.2 〇かわ君

たむけんならぬ・・・いおけん!!

衣装代0円




No.3 〇はし君

あばれる君

画用紙で坊主のカツラを作りました!




No.4 〇しま君

エンジェル




No.5 〇なり君

サンシャイン〇成

パンツは〇〇中の体操着、ハキマキは自前、リストバンドは手製




No.6 〇い君(兄弟)

季節外れのハロウィン

ゆっぴとりつ、さて、どちらでしょう?




No.7 〇た君

おばけ




No.8 〇だ君

おっす。おら〇人!如意棒でコロナをぶったおすぜ!

コロナに勝!試合に勝!!〇〇監督の勝!!!




No.9 〇渡君(兄妹)

さて、この数字は何でしょう?!




No.10 〇西君

三密をウマくかわそう!

(犬と散歩中のマダムにガン見されました)




No.11 〇した君

〇らが、もしも女の子だったら・・・?(笑)




No.12 〇こ君

たけのこみたいに速く成長したい!






以上のメンバーです。

みんな、それぞれの個性があって、クオリティーも高い!!

このメンバーの中から、アンギラ投票で一等賞を決めます。一等賞になったメンバーは、監督から素晴らしいご褒美が用意されてますよ(*^。^*)

さーこのメンバーから誰が一等賞をとるのか・・・楽しみですねー(^^)


練習やっているかな??

このボールは、過去に新人戦で優勝した時に作ったものです。

今年も優勝して作りましょう!優勝Tシャツも!(^^)!


今朝の練習風景です。

パパと一緒に毎朝土手ラン&河川敷で練習しています!






最近の〇ょうまです。

素振りやキャッチボール頑張っています。





1枚目

兄貴に呼ばれて置きティー

2枚目

最近ハマっているサイクリング①

3,4枚目

最近ハマってるサイクリング②

高尾駅まで行ってきました

5枚目

最近ハマっているサイクリング③

多摩御陵編





1枚目

運動不足解消中

2枚目

目隠しチャンバラやっているおバカな兄妹です(^^)

3枚目

今度は兄妹でかくれんぼ。バレバレ~(^。^)


自宅前で自主練中。早く野球がしたいよ~




じぃじがバッテングセンターに連れていってくれました!

やっぱり野球は楽しいな(^^)

コロナ強敵ですね~なかなか去ってはくれません。

練習すらできない状態なので、写真をアップするネタが無いところですが・・・

今回は、

『アンギラスの過去の栄光を振り返ってみようの巻』

にしました。

これを見て、みんな気持ちをアゲていこう(^_^)/



まずは、2002年度~




2005年度

八王子選手権大会決勝戦  

対戦相手はアストロジャガーズさん

木代監督が監督就任後、はじめてトーナメント優勝した大会です。




2006年度




2008年度

新人戦 準決勝戦 

対戦相手は南大沢オークスさん 

決勝戦 対戦相手はつくしシャークスさん

惜しくも決勝で敗れ、準優勝でした。

同じく2008年度

連盟秋季大会 決勝戦

対戦相手は北八王子エースさん

木代監督、監督就任後、初めての連盟での優勝でした。

選手達が涙して喜んでいる姿を見ると、こっちも泣けてきますね~最高!!(#^.^#)




2009年度

八王子市長杯 決勝戦 

対戦相手は南大沢オークスさん




2011年度

連盟秋季大会 決勝戦

対戦相手は南大沢オークスさん

以上、過去の輝かしい内容の写真たちでした。

現役の選手達!絶対に今年もこんなメダルや優勝旗、トロフィーを獲って、みんなで帽子投げやるぞー\(^_^)/

OBのT泉です。

チームの練習も休止中で、アンギラスのみんなと同じく思うように野球が出来ない日々が続いていますが、思いっきり野球が出来る日が早く来ることを信じて、その日の為に今出来ることを頑張っています。

止まない雨はない!

頑張りましょう!!

1,2枚目

秘密の特訓場??にてティーバッティング

3枚目

アンギラス魂を胸に土手ランに励んでます

4枚目

自宅にてビリー隊長の指導の元で身体作り(古い!)

1枚目

兄弟で土手ラン

2枚目

両手に花(^^)!?




1枚目

コロナに負けるな!素振り練習

2枚目

自粛中はお母さんとマスクを作って保育園や学童に寄付したり、監督にもマスクを作ってプレゼントしました!




1枚目

自宅でティーバッティング。人の家にはぶつけないでくれよぉ~

2枚目

家族総出で食糧調達。今日のおかずは何にしよーかなー

3枚目

アンギラバッテリーで8kmマラソン中。監視役は妹の〇かり。




みんなと一緒に練習したいけど、自分が感染してるリスクを考えて家族以外会わないようにしています。

練習も一人で、または親やおじさんと出来ることをしています。早くみんなで目一杯練習がしたいです。




この日は、アンギラス名物の土手ランコースを走ってから、坂道ダッシュや階段でトレーニングをしました。

毎日、元気に過ごしてます(^^)




毎日、走ってます。

走っている時もスマイル(^。^)




皆さん、お元気ですか?

元気にしております。大量の宿題に悪戦苦闘…宿題よりみんなで野球の試合がしたい!




監督からの問題に挑戦して苦戦しまくって鉛筆が進まない〇にしです。





みんな、げんき?

どうぐはだいじにしましょう

〇翔




1枚目

練習終わりに兄弟で。これから素振りかな?

2枚目

左肩が開きませんように。

皆さん、元気ですか~?

今回のテーマは、各メンバーの生活&自主練風景を載せていきたいと思います。

普段どんな生活をしているか、さっそくのぞいていきましょう(*^。^*)


先頭バッターは監督から・・・

コロナに負けるな・・・子供達!



続いて、アンギラメンバー・・・

1枚目

〇太郎とアンギラスの仲間達

2枚目

日頃のうっぷんをバッティングで晴らそうとしている〇莉

3枚目

外では仲良く素振りをしています

4枚目

青空の下で筋トレ




1枚目

日の出より素振り(〇らん)

2枚目

ベランダで筋トレ中(〇ゅり&〇り)




これから階段5往復<(`^´)>




1枚目

妹とキャッチボール

2枚目

部屋で素振り

3枚目

夕食作り(大好物のミートソース)




1,2枚目

滝が原までサイクリング

3,4枚目

ご褒美にマックシェイク。SサイズかMサイズかUNOで勝負しましたー!(^^)!




ランニング練習の風景です。

肩に力を入れないように気をつけていたら顔面に力が入って走っているところです。




1、2枚目

猫に邪魔されながら、ラダートレーニングをやってます(^^)

3枚目

さーこれは誰でしょー?

頭のトレーニングです。

監督達から野球に関するさまざまな問題が出題されました。

さて、みなさんはいくつ正解するかな???

問題によっては、一人ひとり違う答えがあると思います。対戦相手の力量によっても答えは変わるので、いろいろな事を想定しながら考えてみよう。

みんな、コロナに負けるな!!!

新型コロナウイルス感染防止のため、2月末から活動ができていませんが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

大会も無くなってしまったので、中々モチベーションが上がらず、モヤモヤしています。

しかし、マイナスな事を言っていても、何も始まりませんね。止まない雨は無い!!

試合がいつ入っても大丈夫なよう常に戦える準備をしておきましょう!(^^)!

ということで、今回は、座学です。

バッティング時の打つポイントについて、選手達の写真を見ながら考えてみましょう。

右打ち・・・1

理想のポイントです。腕の力がバットに伝わりボールに押されない良いポイントです。下半身もしっかり使えてます。

右打ち・・・2

ポイントが遅れてしまって、バットが出てきてません。また、体が開いてしまってます。

バットはボールの軌道と平行に振っているので、とても良いです。後は打つ瞬間にヘッドを立てると最高。

右打ち・・・3

惜しい!!

ポイントも形もバッチリですが、ボールとバットの高さが合っていません。

右打ち・・・4

バットが下から出てしまってます。パワーは申し分ないので、素振りから意識しましょう。

右打ち・・・5

スイングの形や打とうとしているポイントはバッチリです。後はバットを振るタイミングだけかな。

右打ち・・・6

腰が回らず、上半身だけで打ってしまってます。腕の筋肉が素晴らしいので、下半身を使えるともっといい打球を打てます。

右打ち・・・7

理想の形のポイントです。若干ボールをバットの根本でとらえてますが、軟式あるあるで、これがまた飛ぶんですねー!頭もしっかり残ってます。

左打ち・・・1

理想の形のポイントです。〇人君、久々の会心の当たりだったかな。

左打ち・・・2

ポイントが遅れてます。もっと前で打つイメージでバットを振り抜きましょう。

左打ち・・・3

若干、遅れ気味ですが、バットが肩のラインとほぼ平行なので、前におしこめます。

アウトコースであれば、このポイントはグッドです。

左打ち・・・4

タイミングを早くとりすぎて、前に突っ込んでしまってます。が、うまくボールをとらえて素晴らしい。

右ひざが曲がってしまうと壁ができず力が抜けて強い打球が打てないので、修正しましょう。

左打ち・・・5

良いポイントで打ってます。顔もしっかり残ってボールを見てます。



これでバッティング編は以上です。次回は、何にしようかな~

各選手は、これを見て自分でよく研究してください。時間はたっぷりあるよー(^_^)/

~コーチ賞、授与~

各コーチ、それぞれ想いを込めての賞です。

これまた、いい笑顔、発見!

女子も負けてません!コーチ陣も期待大です。みんなで頑張ろう(^_^)/

~2020年度の決意表明~

A,B、Cチームのキャプテン&副キャプテンから決意表明。

続いて、新6~5年生による、個人目標の発表

みんなが発表した個人目標、全員達成したら、必ず優勝できるよ!頑張ろう!

~新6~4年生父母を代表して一言~

全力で選手達のバックアップするよー!そして、やるからには、親も一緒に楽しみます(*^。^*)

~卒団生より記念品贈呈~

~お別れ会~

5年生から卒団生へお別れの言葉を述べました。色々な思い出がよみがえり、うるうる・・・、いや、笑顔かな(^^)

~卒団生からの言葉~


ここで、サプライズ!〇き君のジージから卒団のお祝いとチームへの感謝のお手紙を頂きました。ありがとうございました。

記念品の贈呈と監督とツーショット(^^)

続いてキャプテン。一人ひとりの思い出を語ってくれました。

よくがんばりました(^^)ナイス、キャプテン!

~卒団生の親からの挨拶&在部生の父母代表の挨拶~


~在部生から卒団生へ記念品贈呈~

~コーチおよび監督からの挨拶~

ラストは、みんなで作ったトンネルで卒団生退場。ここぞとばかりに、〇木パパへ総攻撃。これがアンギラスの愛です(*^。^*)

6年生の2人でアンギラスをよく引っ張ってくれました。また、最後の大会で最高の終り方で終わって本当に良かった。ありがとう!

次のステージでも持前の明るさとやさしい心で突き進んでください。アンギラスは、ずっと2人を応援しています。

卒団、おめでとう!!